世界遺産その4 薬師寺②

さて、金堂で三尊像を堪能した後は、塔!

薬師寺式伽藍配置!

金堂があって右と左に塔。これは西塔。

鮮やかで立派な塔です。

f:id:mekabu_mozuku:20170221140952j:plain

 

で、東塔は…現在解体修理中のため四角く囲われていました。

その状態こそ写真撮るべきだったなあと今後悔。

創建時より唯一現存している建物、東塔。見れなかった。

次に見ることができるのは平成32年とのことで。

ショックでした。

 

ショックのあまり次の国宝東院堂の写真もない。

こちらは聖観世音菩薩像と四天王像がいらっしゃって、たいそう楽しい時間を過ごすことができました。

四天王像はどれも表情が違うし、足元の邪気がユーモラスでたっぷり堪能しました。

(四天王像の足元の邪鬼、薬師寺の本には『邪気』とされていて、何か意味があるのかな)

 

その後ぷらぷらと一回りして釜飯を食べに行きました。

 

参考画像。

f:id:mekabu_mozuku:20170223000547j:plain

800円のパンフレットです。

この中には仏像がとても美しい状態で掲載されています。

売ってる絵葉書みたいな、正統派の写真でとてもステキ。

本来ならばこの画像のような光景が見れるはずでしたのに残念無念。